ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

もみじ011年ぶりの車中泊は寒かった~わーん すずらん群生地から釈迦ヶ岳と御坂黒岳の山梨百名山を2座もみじ022017年4月30日(晴れ)

前日は奥秩父の西沢渓谷で鶏冠山に登り久しぶりに山梨百名山が進めることが出来たので翌日も山梨百名山をハイク。

芦川のすずらん群生地のとても大きい駐車場(第一駐車場)で車中泊して釈迦ヶ岳と御坂黒岳の山梨百名山2座を巡ってきました。

どちらの山も3度目の訪問で釈迦ヶ岳は2年ぶりの訪問でした。

詳細は下部にある 続きを読む をクリックして下さい。

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

コース 車すずらん群生地駐車場(無料) 自然 駐車場近くの登山口 自然 府駒山 自然 釈迦ヶ岳 自然 府駒山 自然 日向坂峠(どんべい峠) 自然 黒岳 自然 黒岳展望台 自然 すずらん峠 自然 すずらん群生地 自然 すずらん群生地駐車場

前日に鶏冠山から下山して温泉や買い物など済ませて車中泊の場所を求めて彷徨い夕方にこちらの大駐車場に辿り着きました駐車場

こちらはとても大きな駐車場で少し離れてはいるけどトイレもありました。当日の夜は私の車1台だけでした。

昨年の6月以来となる久しぶりの車中泊でしたがお酒を飲んだりして直ぐに就寝睡眠

ですがこの日は寒波の影響か夜から冷え込み0度くらいになり朝も寒くて寒くてシュラフから出られずラーメンなど温かい物を食べたりしてようやく動きだすといつの間にか車は10台くらいに増えていて皆さん既に出発済み・・・タラ~

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

すっかり日が昇った8時過ぎにようやく出発してまずは駐車場から少し登ったこの登山口から釈迦ヶ岳へ向かいます。

明るくて気持ちのいいコースを進んでいると次第に身体も温まり指導標があり尾根にのったようです。

気持ちのいい青空の下で稜線歩きを楽しんでいると

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

府駒山に到着びっくり山頂にはコースのど真ん中に三角点びっくり

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

樹木越しに見えるあの三角形の山が目指す釈迦ヶ岳にっこり(反対側から見るともっと綺麗な三角形なんですが)

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

山頂に近づくにつれて岩が出始めて、お助けロープのある岩場や転落防止のロープがあったりしました。

ちょっとした岩場を進み2年ぶりとなる釈迦ヶ岳に到着びっくり

グループさんペアさんソロさんなどそこそこ賑わっていました。

山頂では定番の写真を撮影したり山梨百名山の標柱を確認目

富士山ももちろん綺麗でしたが南アルプスもとても綺麗に見えました。

残念ながら私のデジカメでは素晴らしさはとても写しきれないので目に焼き付けるように展望を楽しみましたあはは

山頂には10分ほど滞在してから下山開始。府駒山に到着すると2人組みさんが休憩中でした。

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

分岐点まで戻ってきましたがそのまま直進。右に下ると出発地点の駐車場近くの登山口です。

とても歩きやすい稜線を下っていくと日向坂峠に到着。どんべえ峠と言った方が通じやすいかも。

続いてこちらの登山口から黒岳へ登ります。

登山口付近には転落防止の柵があったりコース途中には指導標もありテープ&リボンも豊富でした。

しばらく進むと林道への分岐に到着。

2年前は紐で結ばれていた指導標がポツンと置かれていました。

御坂峠への分岐も通過して進むとすぐに御坂山塊の黒岳の山頂に到着びっくり

山頂は樹木に囲まれている広場で山名標識と三角点と山梨百名山の標柱を確認目

してすぐに近くにある展望台へ向かいましたにっこり

11時とちょうどお昼にいい時間だったので展望台は混んでいたけど富士山を眺めながら昼食タイム食事

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

食事&休憩を終えて山頂に戻り新道峠方面へ下山開始。

こちらもとても歩きやすい稜線でしかも左を見ればいつでも富士山ナイス

すずらん峠付近には樹木がきれている展望ポイントがありすっきりと富士山を眺められましたにんまり

山梨県 車中泊して釈迦ヶ岳と御坂の黒岳

すずらん峠に到着すると、ここは指導標が賑やかでしたにっこり

すずらん峠からはしばらくトラバースのコースが続き最後は九十九折になって水ヶ沢林道に到着。

林道を横断して進んでいくとすずらん群生地に到着。

すずらん群生地は遊歩道になっていてA地点を目指して進むと売店があり駐車場に到着。

駐車場にすずらん群生地の案内板がありました。

G.W.でしかも良いお天気だったので出発時より車も増えていました。

黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星
前日は約1年ぶりに残り8座となっていた山梨百名山を進めることが出来て嬉しかったので翌日も山梨百名山。

河口湖近くにある釈迦ヶ岳と御坂黒岳の2座を復習ハイクしてきました。

どちらの山も3度目の訪問で釈迦ヶ岳は2年振りの訪問でした。

釈迦ヶ岳1度目の様子はこちらをクリック。 2度目の様子はこちらをクリック。

黒岳1度目の様子はこちらをクリック。 2度目の様子はこちらをクリック。

初めてスズラン群生地の大きな駐車場で車中泊したけれど夜間でも目の前の林道はそこそこ車が通過するのが意外でしたびっくり抜け道なのかなはてな

寒波のせいか予想以上の冷え込みには参ってしまい山頂でのご来光が出来なかったのが残念めそめそ

それでも釈迦ヶ岳と御坂黒岳どちらも登山口から1時間ほどで登頂できるうえ富士山や南アルプスなど素晴らしい展望を楽しめるので季節を変えてまた訪れたいお山でしたにっこり

スタート 8:10 ゴール 12:00

あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市

同じカテゴリー(御坂 黒岳 1792m)の記事画像
セルフde御坂の黒岳 山梨県笛吹市
山梨県 スノーシュー破損に泣いた御坂黒岳
山梨県 すずらん群生地から釈迦ヶ岳 府駒山 御坂黒岳を周回
同じカテゴリー(御坂 黒岳 1792m)の記事
 セルフde御坂の黒岳 山梨県笛吹市 (2020-02-12 19:24)
 山梨県 スノーシュー破損に泣いた御坂黒岳 (2016-11-08 08:11)
 山梨県 すずらん群生地から釈迦ヶ岳 府駒山 御坂黒岳を周回 (2015-04-08 23:49)