ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月20日

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

もみじ01欲をかいて出発して道迷い遭難・・・・・寸前になった小川山もみじ022015年11月9日(雨)

この日の予報は雨だったので山梨百名山の中から展望が無いという小川山を計画。

最近のハイクでは失敗ばかりですが今回のハイクではショートカットしようと駐車場から続く踏み跡を追ってもう少しで道迷い遭難しそうになり危ないところでしたビックリ

詳細は下部にある 続きを読む をクリックして下さい。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

コース 車県営無料駐車場 自然 みずがき自然公園への車道 自然 富士見平小屋 自然 小川山 自然 往路を戻る 自然 県営無料駐車場


到着時は暗かったものの出発準備が終わったら日の出していて明るくなっていたので今回はヘッデンいらずニコッ

予報どおりの雨だったので瑞牆山荘近くの県営駐車場もガラガラ目

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

駐車場の隅から続く踏み跡があったのでショートカットしようとスタートしたのが大失敗えーん

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

まさかそんな近くに登山道があるものとは思わず登山道に気付かず横切ってしまいそのまま直進ガーン

30分ほど経ってから異変に気付きコンパスを確認すると・・・西に進んでいると思っていたらいつの間にか北に進んでいるsos

しょうがないので地図とコンパスを確認しながら進むと車道に出て自然公園方面に進むと案内板があり現在地を確認あせる

あぁやってしまったと反省やべー自然公園方面(芝生広場)へ少し進むと富士見平小屋への指導標がありました。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

とても良く整備されたコースに感動!ニコニコ 先ほどまでの薄い踏み跡と違い登山道はいいですねニコニコ 安心して歩けますニコニコ

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

遊歩道を進むと見覚えのある指導標などありあれっ?と思っているとこの特徴ある木を見て確信。

半年前に子供と瑞牆山からの下山時に歩いたコースだ。

まさか今日もここを歩くとは失敗したなぁと反省しながら歩きましたやべー

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

林道に出て10分ほど歩くと林道終点に到着。小屋の車がとまっていました。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

登山道を少しだけ歩くと富士見平に到着。テントもいくつか張られていました。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

小屋から瑞牆山方面へ進むと小川山への分岐に到着。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

造林小屋があったという開けたポイントではちょっとした渡渉が2回。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

分岐になっている八丁平に到着。八丁平には指導標がいくつかあり

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

こちらの指導標では小川山まで3時間。悪路だった時代のコースタイム?でしょうね。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

こちらの指導標では2時間。こちらの方が現在のコース状況に即しています。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

昔は倒木に悩まされたコースだったそうですが現在はすっきり。

岩もたくさんありますがほとんど巻いていけます。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

長野県側の廻目平からのコースと合流ポイントにはこのタイプの指導標。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

すぐ先が小川山の山頂でした。山頂はすごく狭く樹木に囲まれ展望は無し。

目的の山梨百名山の標柱と二等三角点を確認してすぐ下山開始。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

山頂直下の雨が防げるところで菓子パンなどの簡単な昼食を済ませ富士見平などを通過してみずがき山荘まで戻ってきました。

すると指導標を発見!ショートカットしようとしなければ遅くとも50分で富士見平に着いたのにえーん

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

たったこれだけの距離を歩くのを横着したためと反省して歩きましたガーン

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

県営駐車場に戻ると車はすっかり減っていました。

山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山

黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星
最近のハイクでは忘れ物や落し物など失敗が続きましたが、今回のハイクではスタートから大失敗。

駐車場の隅っこに踏み跡があったので欲をかいてショートカットしようと踏み跡を追って出発。

登山道に気付かず横切ってしまったようでそのまま直進していると次第に踏み跡が不鮮明になり異変に気付きましたあせる

このままでは道迷い遭難になってしまうとガーンあわててコンパスと地図を出し地形を確認しながら進み、なんとか車道にでることが出来ましたやべー

コースタイムで50分の富士見平までに2倍以上の2時間ほどかかってしまいましたやべー

幸いにして雨で展望がなかったので富士見平からは反省しながら歩き続け計画より少し遅れたくらいで済み助かりましたテヘッ

小川山へのコースは本当に静かで山頂直下の廻目平からの合流ポイントでペアハイカーさんに出会っただけでした。

コースのほとんどが樹林帯で風を防いでくれたのですが稜線で風が当たると寒かった~ガーン

先週の飛龍山と今回の小川山と苦労した割に地味な山頂の山が続いたので次回は展望のある山頂の山にしようかな。

スタート 6:20 ゴール 13:40




このブログの人気記事
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市


この記事へのコメント
はじめまして
私も富士見からみずがき自然公園向かうつもりが、うっかりルートをミスしたことあります。(笑)
暗いときは、日中と異なりルートが分かり難いですよね。
ヘッデンの光だけだと注意しないと難しいなぁと思うこと有ります。
小川山こんど登ってみます。参考になりました。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月21日 08:04
はじめまして、コメントありがとうございます。
あのあたりは瑞牆山や金峰山などあって人気なようで踏み跡も複数あり今回はついにやらかしてしまいました(涙)
暗いときやヘッデンだと目の前だけに集中してつい周囲への注意力が落ちて危険だと今回身に染みて分かりました(;^_^A アセアセ・・・
小川山、静かなお山でしたよ。
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2016年10月21日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山梨県 道迷い遭難・・・・寸前になった小川山
    コメント(2)