ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月21日

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

もみじ01道証地蔵から左回り周回もみじ022021年8月1日(晴れ)

今週も甲斐百山を進めるハイクで大月市の大谷ヶ丸。

晴れ予報だったので滝子山にも寄る周回するルートで富士山の展望も楽しんできました。

詳細は下部にある 続きを読む をクリックして下さい。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

コース 車林道のスペース 自然 道証地蔵 自然 浜立尾根 自然 浜立山 自然 寂ショウ尾根分岐 自然 滝子山 自然 滝子山三角点峰 自然 鎮西ヶ池 自然 大谷ヶ丸 自然 コンドウ丸 自然 曲り沢峠 自然 三丈の滝 自然 道証地蔵 自然 林道のスペース


この日も暑くなりそうだったので早朝からハイクすべく前夜に自宅を出発車

道の駅つるにて前泊しました眠い

高速自動車道の近くなので音対策が必要だけどおかげで早朝にスタート。

6年振りとなる道証地蔵のスペースに向かうと林道が以前に比べ荒れてしまっていて凸凹わーん

借りている車だしコレは無理だと諦めて手前にあったスペースに駐車してハイクスタートダッシュ

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

駐車するつもりだった道証地蔵のスペースにはまだ1台も停まっていなかった。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

登山口である道証地蔵に到着。

6年振りと久しぶりの石仏だけどかなり痛ましくなっていた。

妖怪ポストもお久しぶり。

登山者カウンターがあったのでポチリ指差し下

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

まずは滝子山をハイクするのだけど2度目なのでルートを変えようとコースから離脱。

地図を眺めながらココから浜立尾根に取り付きました。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

尾根には残置ワイヤーがあったり少数ながらマークも。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

意外にも気持ちのいい尾根で楽しく歩けました。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

ペンキマークもちょっとだけどあったり、ちょっとしたイワイワポイントも。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

光のシャワーをたっぷり浴びたりして進み

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

仏岩頭入口に到着。展望ポイントっぽいけど通過ダッシュ

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

スタートから1時間30分ほどで浜立山の山頂に到着クラッカーでもここも通過ダッシュ

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

予報どおりの良い天気なので富士山が待っていると進み

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

寂ショウ尾根との分岐ポイントに到着。

浜立山の指導標があったので昔は浜立尾根もコースだったのかも?

寂ショウ尾根コースにはこの先キケンの警告板sos

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

山頂手前でも富士山の展望を楽しんだりして

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

スタートから2時間5分ほどで滝子山の山頂に到着クラッカー

6年振り2度目の登頂。貸切の山頂で富士山を眺めながらドリンク休憩コーヒーカップ

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

すぐお隣りにある滝子山三角点峰にも立ち寄ってから(滝子山は双耳峰なので山頂は2つ)

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

鎮西ヶ池に到着クラッカー 小さい池とお社がありました。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

大谷ヶ丸へ向かうと分岐ポイントにはしっかりと指導標があって

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

屈曲点にもしっかり指導標があって安心。

しかも間違えないようにロープで区切ってありましたグッド

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

こちらの尾根も気持ちのいい尾根で楽しく歩けて

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

スタートから3時間20分ほどで目的の大谷ヶ丸の山頂に到着クラッカー

ベンチにちょうど良いイワがあってお腹もペコペコだったので座っておやつ休憩したかったけど立ち止まると虫が大集合ハチ

色々な虫が集まってきて凄かったのでこれは無理だと諦めて下山スタートダッシュ

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

日当たりのいい場所のマルバダケブキがちょこちょこと咲いていたりして

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

ここは一番多く咲いていたのでちょっと寄り道。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

スタートから4時間5分ほどでコンドウ丸に到着クラッカー

相変わらず虫に人気者状態だったので通過ダッシュ

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

曲り沢峠にも立派な標柱があって指導標がたくさん。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

曲り沢峠からのコースでは滑りやすいところにはロープがあって安心して進めて

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

滝子山への難路と迂回ルートの分岐ポイントに到着。

この先の三丈の滝では沢ヤさん達、そして登山口付近ではペアさんがいて

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

登山口の道証地蔵に戻ってカウンターを確認すると9人増えていた。

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

ナント道証地蔵のスペースは満車状態びっくり

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

でも駐車したこちらのスペースは貸切のまま変わらずでした。

笹子駅近くにある酒造に寄ってお土産のお酒を購入して帰宅車

道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市

黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星
滝子山は2度目だったので前回とルートを変えようと浜立山を経由して登頂。

久しぶりに山頂から富士山を眺められて嬉しかったにんまり

滝子山から大谷ヶ丸へも気持ちのいい尾根で楽しく歩けて目的地の大谷ヶ丸に到着。

お腹がピンチだったので休憩したかったけど虫が集まってくるので諦めて下山して車の中でおやつ休憩。

笹子駅近くの酒造でお連れ様にお土産のお酒(焼酎)を購入。

飲みやすく美味しかったそうです。

スタート 6:10 ゴール 11:40




このブログの人気記事
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市

同じカテゴリー(滝子山 1620m)の記事画像
山梨県 道証地蔵登山口から滝子山
同じカテゴリー(滝子山 1620m)の記事
 山梨県 道証地蔵登山口から滝子山 (2016-10-24 19:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道証地蔵de大谷ヶ丸&滝子山 山梨県大月市
    コメント(0)