ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月19日

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

もみじ01智者山神社から静岡の百山を2座もみじ022018年5月12日(晴れ)

今回はテン泊トレーニングで七ツ峰か三ツ峰までの予定だったけど明日は天気が荒れるそうなので急遽予定変更カミナリ

七ツ峰までの日帰りピストンに変更してハイクしてきました。

詳細は下部にある 続きを読む をクリックして下さい。

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

コース 車智者山神社 自然 智者山 自然 天狗石山 自然 益田山 自然 七ツ峰 自然 往路を戻る 自然 智者山神社


早朝に出発できるようにと前夜のうちに智者の丘公園に到着車そのまま前泊させて貰いました。

貸し切りだったうえ久しぶりにした飲酒&とても静かな環境だったので熟睡してしまい起きる事ができず2度寝3度寝としてしまいすっかり寝坊と失敗ガーン

明るくなり慌てて起きて準備していると公園にいた鹿の群れが驚いて逃げていきましたsos

朝食を済ませてから公園を出発して林道を進み智者山神社まで車で移動してきました車 神社前のスペースは貸切でした。

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

神社脇の登山口から進むとすぐに林道に到着。ちょっと離れた場所に鉄製の階段がありました。

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

神社からのコースはマーキング多数でご覧のような手の込んだペンキマークもナイス

でもずっと急登が続くコースだったのでテン泊装備じゃなくてよかったなぁと思いながら進むと

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

出発から40分ほどで智者山の山頂に到着。山頂には山名板と正体不明の何か!?

山頂西側は展望があったのでちょっと楽しんでから天狗石山へ。

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

出発した神社から天狗石山まではペンキマークが多数あり指導標も充実していました。

雰囲気の良いコースだったり、レトロな指導標にビックリびっくりしたり、バイケイソウロードだったりして崩野地区への下降点に到着。

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町
神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町
神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

続いて山名にもなっている天狗石への分岐に到着。せっかくなので寄り道して見学。

天狗石には案内板があったので勉強してから

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

天狗石山の山頂に到着。樹木に囲まれた山頂には三角点とベンチがあったのでドリンク休憩コーヒーカップ

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

七ツ峰へ向かおうとすると階段が整備されていたので意外にもよく歩かれているコースなのかと期待したけど違いましたしょんぼり

それでも分岐にはしっかりと指導標がありガイド本に紹介されているコースの駅への下降点にも指導標が設置されていました。

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

天狗石山から七ツ峰までのコースは踏み跡&指導標はあるけどマーキング少なめなのでしっかりとした準備を。

ときには私でも間違いようがないコースもにっこり あったり、楢尾地区への下降点があったりして

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

益田山の山頂に到着したけど通過して進むと残置ワイヤーもあったりして

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

スタートから3時間チョイで七ツ峰の山頂に到着。ソロさんが休憩中でしたコーヒーカップ

山頂には山名板と三角点があって東西に展望があって富士山も見えましたにんまり

ソロさんはすぐに下山されたので貸切りの山頂でのんびり昼食・・・・・とは虫たちハチアリてんとう虫が大歓迎してくれてゆっくりさせてくれませんでしたえーん

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

しょうがないので昼食を素早く済ませ下山開始すると先ほどは気付かなかったけどいい景色ナイス

しかもよくよく見るとシロヤシオさんが咲いてました花 満喫してエネルギーチャージにんまり

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

階段が現れると天狗石山の山頂は近いと良い目印目になりました。

山頂のベンチでおやつ休憩をして今度は天狗石じゃないコースを進むと展望地の案内びっくり

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

展望地は反射板がありそのおかげなのか展望がありましたナイス 猿見石山へのコースも。

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町
神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

改めて下山開始すると今年初となるギンリョウソウとの出合いにっこり があったりして

智者山の山頂に到着。ソロさんが休憩中でしたコーヒーカップ

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

林道があり神社があって

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

ソロさんの車が増えているかなと思ったけど戻ってみると車は私の1台のみで変わらずでした駐車場

このあと前回と同じく今回も千頭の日帰り温泉、創造と生きがいの湯で入浴温泉してスッキリあはは

神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町

黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星
今回のコースですが智者山神社から智者山まではいきなりの急登!しかも山頂まで続きました。

智者山神社から天狗石山までは踏み跡明瞭でペンキマーク多数なので安心して歩けました。

天狗石山から七ツ峰は踏み跡&指導標はあるけどマーキング少なめなので地形図や(スマホ)GPSがあると安心です。

スタートから智者山まで一気に登り標高を稼いでからは稜線歩きを楽しんでいるとバッと何かが驚いて逃げていきました。

黒色の後ろ姿が一瞬みえたのでカモシカさんだったのかなと考えたりしていると七ツ峰に到着。

ソロさんが休憩中でしたがすぐに下山されたので貸切りの山頂でのんびり昼食しようかと思いましたが虫たちがいっぱいでした。

しょうがないので残ったおやつは天狗石山のベンチで食べてから下山。

コースから少し戻るかたちになる智者山の山頂ですが寄ってみるとソロさんが休憩中でした。

七ツ峰と智者山でそれぞれでソロさん、あとカモシカ?だけに出会っただけの静かなハイクでした。

スタート 8:30 ゴール 15:05




このブログの人気記事
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市


この記事へのコメント
いいコースですね!
銀竜草を見つけると
なんか得した気分になりますよね!
Posted by レイメン at 2018年05月19日 12:53
レイメンさん、コメントありがとうございます(^^)

今回のコース、神社からいきなりの急登でしたが稜線にのってからは展望や花など楽しめたりといいコースでした。

その割には人が少ないので自分のペースで楽しめました。

銀竜草ですがそうなんですよね、たしかに得した気分になります。
頑張って歩いたボーナスといったところでしょうか。
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2018年05月19日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神社スタートde七ツ峰 静岡県川根本町
    コメント(2)