ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月22日

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

もみじ01白樺荘から右回りテン泊もみじ022019年11月9日(晴れ)-10日(晴れ)

1日目 白樺荘~明神橋~鉄塔~小無間山~中無間山~大無間山~三隅峰~三方嶺

先週に引き続き今週もテン泊&静岡の百山ハイク。

先週の茶臼岳&上河内岳ハイク途中でベンチから眺めた南アルプス深南部のボスとも言われる大無間山。

上河内岳から下山して入浴&食事のために立ち寄った白樺荘で駐車の許可を貰っておいたので駐車場から大無間などスリー無間をぐるりと周回ハイクしてきました。

詳細は下部にある 続きを読む をクリックして下さい。

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

コース 車白樺荘 自然 明神橋 自然 送電鉄塔 自然 小無間山 自然 中無間山 自然 大無間山 自然 三隅峰 自然 三方嶺 ドームテント 小根沢山 自然 アザミ沢ノコル 自然 大根沢山 自然 田代沢の頭 自然 白樺荘


許可を貰っておいたので白樺荘の第2駐車場に駐車させてもらいハイクスタートダッシュ

ついさっき車で通ってきた舗装路を今度はザックを背負ってしばらく戻るように歩くと橋が見えて

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

明神橋に到着。壁にあるハシゴから取り付き中電の巡視路を進み

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

スタートした駐車場から1時間ほどで鉄塔に到着。

重荷&急登で汗かいたのでレイヤリングなどしながら小休憩コーヒーカップ

すると二人組さんが到着&先行されましたダッシュダッシュ

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

鉄塔からは真新しいピンクが有ったので9番鉄塔には行かないルートを進み尾根にのりました。

すると尾根には明神橋への下降点マークが有りナイス

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

楽しみにしていたコース名物のメガホンを発見と思ったら倒れていたわーん しかも壊れていたよガーン

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

紅葉越しに田代からの鋸歯ルートを確認目 ここから見てもありゃ凶悪な尾根だねぇ~小悪魔

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

スタートから5時間、ヘロヘロ&ペコペコになってスリー無間1つ目の小無間山に到着びっくり

歩いてきた明神橋からのコースへの下降点には明石温泉へと分かりやすい案内が有ってナイス

すぐ近くに小無間山の山頂。日向ぼっこしながら昼食してエネルギーチャージ力こぶ

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

2つ目の無間を目指してリスタートすると、ど根性紅葉を発見。ガンバもみじ01ガンバもみじ01

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

スタートから6時間半ほど経って中無間山はどこはてなと思ってウロウロしていたらシンプルな山名標識を発見。

スリー無間2つ目の中無間山はピーク感が無い山頂でしたえー

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

北側に展望があると大根沢山越しの光岳や聖岳などの南アルプスの山々にんまり

先週はあっちからこっちを眺めていたんだなぁと、、、、今日は逆にこっちから上河内岳と茶臼岳だとニヤニヤ喜んだりしながら進んでいくと

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

大無間山の山頂に到着。スタートから8時間ほどかかりましたタラ~ 疲れたけどこれでスリー無間完全踏破ちょき

大無間山は展望は無いけど平坦な山頂だったのでもうココで幕営しちゃおうか迷ったけどまだ14時だったのでもう少し先へとリスタートダッシュ

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

しばらくするとついに笹が登場してやっと深南らしくなりましたにんまり

深南なのにココまで笹無し。この先ゴールまで笹はあっても終始膝ぐらいで漕ぐ必要は無しOK

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

三隅峰の山頂は分からなかったので多分この辺りだろうと記録用に撮影カメラ

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

スタートから9時間ちょいで三方嶺に到着びっくり 山名標識の文字は薄っすらだけどそこが深南らしくてイイナイス

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

山名標識の置かれている向こう側は北側も南側もガレていたので要注意エリアsos

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

三方嶺は笹の山頂だったけど(全部斜めっているけど)幕営適地(跡地)が3,4箇所有りドームテントドームテントドームテント

もうヘロヘロだったし、時間も15時45分といい時間だったので設営スタートスパナ

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目

貸し切りの山頂だったので風イラズを眺められる一番平坦な場所(それでも斜めっていたけど)に設営完了ドームテント

大無間山&風イラズをおかずに夕食食事や飲酒ビールして19時には就寝して1日目のハイクは終了バイバイ

テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目


黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星
今回は南アルプス深南部ながらあの歴史ある某山岳雑誌にも掲載されたこともある有名なルート。

明神橋から取り付くとすぐにお助けロープがあったりマークも多くてかなり人が入っている模様で安心して進めました。

小無間山から大無間山へは(大無間山が日本二百名山なので)マーク多数&踏み跡明瞭でスムーズに進め予定より早く到着。

大無間山は平坦な山頂で幕営には適していたけど樹木に囲まれ展望が無かったのと、まだまだ先が長いのでもう少し進むことにしてリスタート。

すると笹が登場したりマークも少なくなって一気に南アルプス深南部らしい良い雰囲気になって思わずニンマリにやり

三方嶺に到着したのが16時前とちょうどいい時間だったので幕営地に決定して1日目は終了。




このブログの人気記事
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テン泊deスリー無間 大無間山と大根沢山 南アルプス深南部 1日目
    コメント(0)