ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月20日

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

もみじ01沼平から茶臼岳と上河内岳 1日目もみじ022019年11月3日(晴れ)-4日(晴れ)

1日目 沼平~畑薙大吊橋~ヤレヤレ峠~ウソッコ沢避難小屋~横窪沢小屋~大無間展望ベンチ~茶臼小屋~茶臼岳

チャレンジ中の静岡の百山を進めるために夏以来となる南アルプスへ。

畑薙湖から南アルプスの茶臼岳と上河内岳をテン泊ハイクしてきました。

詳細は下部にある 続きを読む をクリックして下さい。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

コース 車畑薙湖の沼平ゲート 自然 畑薙大吊橋 自然 ヤレヤレ峠 自然 ウソッコ沢避難小屋 自然 横窪沢小屋 自然 大無間展望ベンチ 自然 茶臼小屋 ドームテント 茶臼岳 ドームテント 茶臼小屋 自然 上河内岳の肩 自然 上河内岳 自然 上河内岳の肩 自然 茶臼小屋 自然 往路を戻る


静岡の百山のうち上河内岳&茶臼岳か大無間山&大根沢山どちらかをハイクしようと畑薙湖を目指して前夜に自宅を出発車

畑薙湖のダム駐車場(トイレ&公衆電話が有り)で前泊しつつ確認すると11月と思えぬ暖かさのおかげで雪の心配が無さそうなので上河内岳&茶臼岳に決定OK

あとテント泊にするか小屋泊にするかでスタート直前ギリギリまで悩みましたが11月は何度かテン泊出来そうなので身体を重荷に慣らしておこうとテン泊ハイクに決定ドームテント

ダム駐車場から沼平へ移動車して準備しているとまたトイレに行きたくなったのでダム駐車場に再び戻ったりとドタバタしたけど1年ぶりとなる沼平からハイクスタートダッシュ

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

スタートから30分ほどで畑薙大吊橋に到着びっくり

シンプルながらも分かりやすい案内図とチャリが1台。

初めての畑薙大吊橋は高い&長い&揺れると恐怖の三重奏で通過中はとても撮影する余裕が無かったわーん

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

スタートから1時間ほどでヤレヤレ峠に到着びっくり

峠というけど重荷の私にとっては山みたいなもので行きも帰りもヤレヤレ山でしたタラ~

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

このコースの名物である橋の始まり。1号橋は台風被害にあったそうで1号橋(仮)でしたが見た目以上にしっかり。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

こんな可愛いらしい標識も。井川中学校が設置してくれたそうで感謝にっこり

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

すぐに2号橋。こちらは無事だったようです。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

3号橋は被害にあったようで3号橋(仮)でしたがこちらもしっかりしてました。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

沢沿いを進んでいるとココで沢沿いから離れるようになっていて階段も。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

4号橋があって

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

スタートから2時間ほどでウソッコ沢小屋に到着びっくり 中は真っ暗だったのでフラッシュ撮影電球

ついでにワイルドと噂のトイレも撮影カメラ

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

最後の5号橋も5号橋(仮)でした。

すぐ先にある階段の手すりには錆びがあって手を負傷。(かすり傷で済んでよかった汗

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

期待していた紅葉はイマイチで残念だったけど

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

おっまただねとほっこりとした気持ちになったり、

愛されているお山だなと進み

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

中の段に到着びっくり ベンチがあったので休憩コーヒーカップしようとすると・・・・・・何か落ちてる?

なんだコレ?完全にアウトですねsos 日付からすると昨日かな?今日かな?

いつにせよベンチの陰に隠すように捨ててあったので確信犯っぽい警察官 (もちろん処分したけどさぁしょんぼり

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

気を取り直して2つ目の小屋を目指して進むと横窪峠がありどれが茶臼岳かな?と進むと

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

橋があって横窪沢小屋に到着びっくり スタートから3時間半ほど。

あれっ?窓が開いていると思ったら中でお1人休憩中だったので

小屋から少し離れた場所にあるトイレの撮影だけして通過ダッシュ

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

標識をありがとう井川中学校。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

スタートから4時間半ほど経ちシャリバテ寸前だったので、これはいいやと

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ベンチで大無間山などを堪能しながら昼食休憩食事 右の木の陰にあるのが大根沢山?

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

1900mには気温計も。今年は暖冬なので11月とは思えぬ暖かさ。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

中間点にも標識があって水場の案内もあったけど呑むというより舐める程度の水量でした。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

樺段にあったベンチはもう少しで落ち葉に埋もれそうもみじ02もみじ02

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

やっと2200mまで来た。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ヘロヘロだったので、これを見た時はかなり嬉しかったグッド

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

スタートから6時間半ほどで茶臼小屋に到着。(冬なので既に小屋閉め済みで営業はしていなくて冬季小屋のみ。)

テントを担いできたのでそそくさと設営開始ドームテント

富士山と2つのハートハート(写真左下と中央やや右)が見える最高のポジションに設営できましたちょき

テントの中からも富士山山といい眺めにんまり

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

テントを設営したり休憩したりと1時間ほどしてからサブザックでリスタートダッシュ

すると小屋からひと登りするとすぐに稜線に到着。右が上河内岳、左が茶臼岳。

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

今日は上河内岳に登りたかったけど強風で寒く雲が嫌な感じだったので予定変更して逆方向の茶臼岳へ。
 
ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

イワイワしたコースを進み

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

小屋から30分ほどで茶臼岳に到着びっくり

山名標識と富士山やダンゴと南アルプス南部の名峰たちも撮影カメラ どうもあちらは雪っぽい雪

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

茶臼小屋にただいま。まだ15時前と早かったけど1日目のハイクはこれで終了バイバイ

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

夕食したり残り火で暖を取ったりしてから早々に就寝眠い

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目

ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目






このブログの人気記事
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市
あいかわ公園de宮ヶ瀬湖 神奈川県相模原市

同じカテゴリー(茶臼岳 2604m)の記事画像
南アルプスde最南端 光岳 3日目
南アルプスde最南端 光岳 2日目
南アルプスde最南端 光岳 1日目
同じカテゴリー(茶臼岳 2604m)の記事
 南アルプスde最南端 光岳 3日目 (2021-06-15 12:10)
 南アルプスde最南端 光岳 2日目 (2021-06-14 20:54)
 南アルプスde最南端 光岳 1日目 (2021-06-13 12:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハートdeテン泊 南アルプス 茶臼岳と上河内岳 1日目
    コメント(0)