ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月20日

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

もみじ01子供と幕山公園から六方の滝もみじ022017年5月7日(晴れ)

G.W.は家族を置いて山ばかりだったので何処かへ連れていかないといけないと思って

ヤマレコをチェックしていると幕山近くに幻の滝と言われる柱状節理の滝があることを知りました。

そこで天気予報で暑くなるというG.W.の最終日に涼しげな滝へ子供たちと訪問してきました。

詳細は下部にある 続きを読む をクリックして下さい。

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

コース 車幕山公園駐車場 自然 大石ヶ平 自然 林道出合い 自然 六方の滝 自然 往路を戻る 自然 幕山公園駐車場

梅で有名な幕山公園の駐車場には7時くらいに到着駐車場

するとちょうど岩やさんが出発されていきました。

(幕山は登山はもちろんクライミングスポットでもあります)

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

子供たちと歩きだすと前方に新緑豊かな幕山が見えたけど今日目指すのは山ではなく幻の滝へへん

青空のもと子供たちとプチアドベンチャーの始まりですにっこり

幕山公園を抜けて幕山の登山口がある大石ヶ平に到着したので小休憩コーヒーカップ

休憩後に林道をそのまま進むと青いゲートに到着。ゲート右側にある登山道へ。

いよいよ登山道になり次男坊が先行してクモの巣を払いながら進んでくれましたナイス

ちょっとした渡渉があったり笹のトンネルを楽しんだりしていると林道出合いに到着。

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

林道を横切り指導標のある左前方へ移動。小休憩コーヒーカップしてから土肥大杉跡方面へ。

ここまでは登山地図で実線のコースだけどここから先は破線のコース。

さらにその先は破線ですらない完全なバリエーションルートびっくり

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

ちょっとした渡渉を繰り返して丸太橋を渡ったりと次第にアドベンチャーっぽいコースになっていきました。

すると先行していた次男坊が斜面に滑落しかけている緊急事態sos

長男坊がすかさず駆け寄って助けてくれて事なきを得ましたグッド

コースはどんどんワイルドになっていき、渡渉もアクロバティックになって進んでいくと

1つ目の滝に到着すると続けざまに2つ目の滝に到着びっくり

2つ目の滝の右側の岩場にロープがありました。

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

まずは長男坊が登り続いて次男坊が登ると

上部にはロープがあるトラバースがあって少し進むと・・・・・・・

幻の滝と言われる六方の滝に到着ちょき

柱状節理の岩石と滝との素晴らしいコラボですナイス

子供たちと一緒になって素晴らしい景観に見とれてしまいましたにんまり

滝つぼにも柱状節理の岩石が積み重なっていましたびっくり

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

長男坊は滝の水を飲んで、私はジュースを冷やして、次男坊は手と頭を冷やしたりと皆それぞれ楽しみましたあはは

30分ほど幻の滝を満喫してから下山開始。

子供たちはスミレやシャガなど咲いている花には目もくれずえー

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

湧き水を飲んでみたり、沢の水を飲んでみたりと水分補給に夢中あはは

ここが登っている途中で次男坊が滑落しかけた斜面です。

大人なら何も問題ないコースだけど小学生だから?

目を離さないよう気を付けないといけませんね目

神奈川県 子供たちと幻の柱状節理の滝へアドベンチャー 幕山

青いゲートのある林道に出てもう大丈夫とほっとひと安心。

そんな親の心配をよそに当の本人はお気楽に・・・・・・

幕山公園に到着するとハルジオンやキショウブなど咲いていて園内ではBBQを楽しんでいるグループがいくつかあったりと賑わっていました。

公園のトイレに到着するとすぐに駐車場に到着。

駐車場もさすがG.W.だけあって混み合っていました。

黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星 黄色い星黄色い星
今回のコースですが幕山公園から大石ヶ平を過ぎて青いゲートまでは林道歩き。

青いゲートから林道出合いまでは実線のハイキングコース。

林道出合いから先は破線とバリエーションのコース。

とは言えほぼ全ルート踏み跡は明瞭でテープが豊富なのでルート探索の必要はありませんでした。

それでも子供たちには初の破線コースなのでちょっとしたアドベンチャーなルートでしたにっこり

沢沿いなので渡渉が幾度かあり長男坊は渡渉で2回失敗えーん 次男坊は渡渉で1回失敗えーん

しかも次男坊は先行している時に斜面を滑落しかけるまさかの緊急事態びっくり

長男坊がすかさず駆け寄り助けてくれて事なきを得ましたびっくり

最後はロープのある岩場があったりと数々の苦難を乗り越え辿り着いた幻の滝は柱状節理の岩石と滝という素晴らしい景観で子供たちも喜んでくれましたあはは

往路では誰にも出会わず滝を眺めていると二人組さんが到着、下山途中では10人程のグループさんとすれ違いました。

幻だけど意外と有名!?